身体が硬い人は、ヨガスタジオに行っても大丈夫?

query_builder 2021/09/30
ブログ
yoga-group-classes-inside-the-gym_1303-14788


インストラクターのYuukiです( ^ω^ )


題名の通り、硬い人がヨガスタジオに行ってもいいのかどうか?


このご質問は、案外多いんですよね。



近所のおばちゃんを誘ったときも、友人の時も、口を揃えて言うのが、『身体が硬いからヨガなんてできません』と。


関係ない!と声を大にして言いたい!!


ですが、僕も硬かったんですよね(^-^;


前屈なんてつま先どころかギリ膝下タッチできるレベル。。


ただですね、ヨガやってると柔らかくなります!!


なので、ご安心ください!


硬さなんて関係ない!!



ですが、ただ筋肉を伸ばしてても中々進歩しません!


では、どのようにしたら進歩するのか?


ポイントは呼吸とリラックスです!!


まず、呼吸!


いや、呼吸ってwww


と、鼻で笑ったそこのあなた!


気持ちわかります。


呼吸と柔軟なんて全く関係ないでしょっ。


なんて、思ってました。僕も。


ただですね、この呼吸と筋肉って密接に関っているんです!


少し専門的なお話になりますが、


吸った酸素は肺胞という箇所に入り、肺胞から毛細血管を通って血液を通じて全身の筋肉へ運ばれます。


そして、筋肉細胞は酸素を蓄えることで活性化していきます。


なので、酸素が行き届かないと酸化作用が生まれ筋肉が固まっていきます( ´Д`)


筋肉が錆びるようなイメージですね。


なので、深い呼吸は筋肉を柔らかくする最大の手段なのです( ̄^ ̄)ドヤ


次にリラックス!


身体を伸ばそうとすると、筋肉は縮まろうとします。


伸張反射という作用で、脳が痛みから身体を守ろうとします。


そこで、リラックスをして脳を緩めていきます。


脳に対して、『外部の攻撃ではないから、大丈夫だよ〜』というイメージですw


兎に角リラックスして脳を緩めて筋肉を緩めて下さい。


やがて脳が『筋肉が喜んでるぞ!守ろうとせず見守ろう!』という意識に変わってきます。



以上のことから、意識をご自身に向けることが何より大切なことなので、硬くても是非ヨガやってみて下さい!

NEW

  • O脚改善♪お悩みの方はアビラへGo!!

    query_builder 2021/12/05
  • 12月のスケジュール

    query_builder 2021/12/01
  • Mrs International 日本代表の弓佳ちゃん

    query_builder 2021/10/29
  • 自律神経が乱れる原因と整える方法とは!?

    query_builder 2021/10/09
  • 身体が硬い人は、ヨガスタジオに行っても大丈夫?

    query_builder 2021/09/30

CATEGORY

ARCHIVE